断乳は痛い? いつまでつづくの? 胸の壮絶な痛みを乗り越える3つの方法

断乳は痛い?いつまでつづくの?

前の記事で断乳成功体験談を書きましたが、断乳の際には胸の張りにはかなり悩まされました。

前回の記事
1歳4ヶ月で断乳成功体験。断乳成功できた3つの理由


断乳を成功するには胸の張りの痛みにいかに我慢できるかが重要でした。
私がどのように胸の張りの痛みを乗り越えたのかを紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 断乳中で痛みがひどい
  • 断乳しようか悩み中
  • 断乳の痛みがいつまでつづくか知りたい
  • 断乳の痛みをなんとかしたい

断乳スケジュール

夜間開始
翌日完全断乳に切り替え
3日間我慢したら母乳を全部絞る
1週間後また母乳を全部絞る (繰り返し)
1ヶ月経つ頃には母乳も出なくなる

上記の方法で1週間くらい経つころにはだいぶ楽になってきました。

2、3週間くらいは少し絞れば母乳はでますが、1ヶ月経つころにはほとんど絞っても出なくなりました。(その分胸はかなり萎んでしまいましたが。。泣)

胸の痛みの始まり


断乳は夜8時から開始しました。夜中からだんだん胸が張ってきて、断乳開始後次の日の朝にはかなり張ってきます。


たまに、外出したりしていつもより長い時間あげていないと胸が張ってきて、子供はお腹がすいて欲しがるわけでもないのに、自分の方が飲んでもらって楽になりたいと思いますよね。


断乳開始した次の日の日中からは母乳を飲ませて楽になりたいと思っていました。
が、ここは我慢です。

胸の痛みに耐える方法

断乳の胸の張りはもの凄く痛いです。


本当に少し触るだけでも痛い。


もう歩く振動すら痛い。

痛くて腕があげられない。


脇の下まで母乳が溜まって硬くなり、本当に泣きそうなくらいでした。


そして子どもが泣いても痛すぎて抱っこができない。

https://yuyu-gurashi.com/wp-content/uploads/2019/09/yuyumama.jpg

こんな痛みいつまで続くの・・・本当早く楽になりたい


母乳を絞り出せば少し楽になると思うのですが、インターネットで色々調べてみたところ


とにかく3日は母乳を絞るのは我慢しよう!!


とたくさん書かれていたので、私も3日は頑張ろうと耐えることにしました。


すぐに絞ってしまうと母乳が作られ続けてしまうので3日間は我慢して身体にもう母乳を作る必要がなくなったと認識させなければいけません。

しかし、ものすごく痛い。もうどうしても痛くてどうしようもない時には、

圧抜き


という方法なら、しても良いということを知りました。

圧抜きとは

思いっきり絞り出さずに乳房全体を手で包み込むように軽くマッサージしながら少し母乳を出す方法です。


あまりたくさん出しすぎると、母乳が作られてしまい良くないのですが、圧抜きをして少し痛みが軽くなる程度に母乳を出すくらいなら大丈夫です。


私はもう痛くてどうしようもない時には何回か圧抜きをしました。

しかし何度も圧抜きをするのは良くありません。

痛みは冷やすのも効果的なので、

保冷剤で冷やす

こんな保冷剤がありました。穴が開いているので、冷やしやすいかも!

冷やすことは3日間は続けていました。特に夜中は痛すぎて起きてしまうので、保冷剤を交換したりもしました。

そうして3日間我慢したあとは1度全部絞りだします

自分でするのが難しくてできなそうという方は、
母乳外来のある産婦人科に連絡してやってもらうのもいいかもしれないですね。


私は、近くに病院がないのと病院に行く手間とお金を考えると自分でした方が良いと思い自分でやりました。


(ですが、この判断が良かったのかどうかは悩ましいので追記をご覧下さい)


私が絞った場所は、お風呂でした。

お風呂でやるのは良いのかどうかは分かりませんが、大量に母乳が出そうだったのでお風呂だと楽なことと子どもに絞ってるところを見せてしまうと、飲みなくなって泣かれそうだったので、お風呂で実行しました。

絞り出すときは硬くなっているので、圧抜きのようにマッサージをしながら乳房の周りからほぐしていき絞り出しました。


ずっと胸が張り続けていたので、絞る時もかなり痛かったですが絞り終わった後は楽になります。

痛みがおさまった時期

3日がすぎた後はだんだん痛みも引いてきて、圧抜きをすることもほとんどなくなってきました。


1週間後にまた母乳を絞り出すのですが、その頃にはほとんど痛みもなく母乳も作られる量がかなり減っていたと思います。

こうして私は断乳の痛みから解放されました。

まとめ:胸の痛みを乗り越える方法

ものすごく痛い時には圧抜きをする


私のように子どもが結構飲んでいた場合にはかなり痛くなるので、3日間何もしないで我慢するのは相当大変だと思います。痛みがひどい時には圧抜きをするまたは、母乳外来などを受診するのがおすすめです。

保冷剤などで冷やす

断乳の痛みは本当に辛いので、たくさん冷やしてください。

気分転換をする

ずっと家にいると、子どももストレスが溜まるし、母乳飲まなくて大丈夫かなと考えたりすると急に胸が張り出したりもするので、外へ行ってあまり断乳のことを考えないようにするのも良いかと思います。

あとは、とにかく


3日間は痛みに耐えて我慢する!(圧抜きはOK)

3日頑張った後は


1週間痛みに耐える!

1週間頑張れば、そのころにはだいぶ楽になっていると思います。


最初の3日はいつまで続くのだろうと泣きそうになりましたが、私も1週間経つころにはだいぶ痛みも和らいでいました。

なので、これから断乳を考えている方、
まず3日間は頑張って下さい!

3日~1週間が勝負だと思います。

断乳する方は3日は我慢と心を鬼にして頑張って下さいね。

断乳に関しては痛みだけではないと思いますが。

気になる方は、

1歳4ヶ月で断乳成功体験。断乳成功できた3つの理由をご覧ください。

断乳する方の少しでも参考になれば嬉しいです。

追記 (第2子誕生後)


この記事は断乳したばかりの頃に書いたものでした。

このあと2人目を妊娠出産したのですが、出産後すぐに母乳が出なくて詰まってしまいました


母乳の詰まりはかなりひどくて、助産師さんには断乳のときに母乳外来などで診てもらった方が、ここまで母乳は詰まらなかったかもしれないと言われました。

もし次の出産を考えている方は、断乳中にすごく張ってしまった場合や、断乳が上手く行って1週間くらいして落ち着いた後にでも一度母乳外来などの専門機関で診てもらうのが良いかもしれません。

以上が私の体験談です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


ゆうぐら@yugura3003