ブログ初心者の3ヶ月間の運営報告 ~投資結果も報告~

この記事では、

https://yuyu-gurashi.com/wp-content/uploads/2019/09/illustrain02-dog18-1.png

ブログ初心者が3ヶ月でどれくらい稼げた?
3ヶ月間の記事数やPV数は?

そんな疑問にお答えします。

この度は初心者ブロガーの運営報告を開いて頂きありがとうございます。

私は幼稚園に行く前の子ども2人の育児をしながら、専業主婦をしている主婦ブロガーです。

正直3か月間、ブログにかけられた時間はあまりありませんでした。

ブログのトップページを見れば分かりますが、ブログの更新は全然ありません

しかし3ヶ月間、ブログで稼ぐことを諦めずにこれたので今回はその経験をまとめたいと思います。

こんな人に読んでほしい

時間がなくてブログを続けるのに悩んでる人
ブログ初心者のリアルな運営報告が知りたい人

貴重な時間を使って読んで頂くと思います。

同じブログ初心者の方の少しでも参考になれば嬉しいです。

特に時間のない専業主婦の方は、共感する部分があるのではないでしょうか。

長いので気になるところからどうぞ。

ブログ初心者の3ヶ月間のPV数や収益

ブログ初心者の方が一番気になるのはPV数や収益ですよね。

それでは早速みてみましょう。

ブログ記事数、PV数、収益

 

  9/13~30 10月 11月 12月
記事数 4 0 1 0
PV数 612 550 213 190
ユーザ数 111 88 66 59
収益 13円 3,228円 157円 30円

見事に右肩下がりです。


当たり前ですよね。

記事数が少なすぎます


検索流入も全くといっていいほどありません。


記事数に関しては3ヶ月でたった5記事更新
です。


果たしてブログを続けていると言えるのでしょうか。


でもこんな弱小ブログでも、収益が発生してるんです。

全てクリック収入ですが、ブログに広告を貼っているだけでお金が入ってくるのは嬉しいですね。

では少し掘り下げて分析してみます。

記事数

  9/13~30 10月 11月 12月
記事数 4 0 1 0


去年ドメインを取得してアドセンスに合格するために書いた3記事に加えて2記事を更新しました。


時間のない今、雑記ブログの記事をとりあえず書くよりも特化サイトの作り方の勉強をした方が良いと判断しています。

それからは雑記の記事を書くよりも、特化サイトの記事構成を考えたり、インプットに力をいれているので全然記事更新がありません。

PV数、ユーザ数

  9/13~30 10月 11月 12月
PV数 612 550 213 94
ユーザ数 111 88 66 55
セッション数 286 252 109 94


PV数とユーザ数に関してですが、検索流入は全くありません。

流入元は全てTwitterです。


と、この運営報告を書いている間に、初めて検索流入
がありました。

3ヶ月経つとGoogleから評価があると言われていますが、本当に3ヶ月経った頃から検索表示されるようになっていました。

クリックされたのは、
断乳の体験談の記事
で、収益化は考えずに誰かの役に立てば良いなと思って書いた記事なので、読んだ人の参考になってれば嬉しいです。

収益

  9/13~30 10月 11月 12月
ASP 10円 2,865円 3円 0円
アドセンス 0本 36本 15本 3本

(アドセンスはうまい棒に例えています。)

アドセンスに関しては1クリック150円くらいのがあったので、完全なるビギナーズラックですね。

ASPに関しては、セルフバック分を含めているので純粋なブログからの発生&確定はありません。


セルフバック以外に、クリックされるだけで確定した金額が数円ありました。


3ヶ月間、全然更新がない中でもなんとか、

0を1にすることは達成


しかしサーバー代とドメイン代が月平均で1,300円かかっています。


この金額を越えなければマイナスなので、稼いでるとは言えないですね。


まずはプラマイ0にするために、月1,300円を越えるのが第一目標です。

Twitterのフォロワー、ツイート数


Twitterのフォロワーとツイート数もみてみましょう。

  9/13~30 10月 11月 12月 合計
フォロワー 125 77 111 23 360
ツイート 57 70 94 38 264

 

Twitterはまだあまり本気で取り組んでないないのですが、3ヶ月で300人以上の方と繋がることができました。

フォローして下さっている方ありがとうございます。


Twitterのフォロワー数を上げる記事をいくつも読みましたが、Twitterを頑張ろうとするとそれだけで時間がとられてしまう印象です。


投資、ブログの勉強をしたい今の現状ではTwitterへの優先順位はまだ低いかなと思っています。


でもTwitter内で色んな方が企画とか色々されているのをみてますが、単純に面白いですよね。

ブログの紹介や、添削の企画は色んな人のブログが見れるので勉強になります。


私もフォロワーの人が増えてきて時間もかけられるようになったら色々やってみようかなと考えています。

ブログが右肩下がりの原因


理由は明確です。

圧倒的に作業量不足


3ヶ月ブログは続けていますが、圧倒的に作業量が少ないです。

恐らくパソコンでブログの作業ができたのは、3ヶ月で20時間もなかった気がします。

専業主婦ですが、

今は子ども達との時間を今は何よりも大事

なんですよね。

無理して睡眠時間を削ったり、頑張りすぎると普段の生活に支障がでるので、無理しないようにブログの勉強なりTwitterなりやってます。

ブログ初心者が3ヶ月間で実践したこと

ブログ初心者の私が、3ヶ月間で実践したことを紹介します。

有料・無料セミナーへ参加した

3ヶ月目に有料、無料セミナーに2つ参加しました。

セミナーに参加したことで何を学んだか少し紹介します。

有料セミナーへ参加


サンクチュアリ出版主催の有料セミナーへ参加してきました。


ブログを始めてから有料noteやコンサルなどの投資はしていなかったので初めての投資になりました。

ぼのほのさん @sunshine3645
いのまさん @inomavtec
博士さん @hakaseAF

のお三方のお話しを聞いてきました。

セミナーではアフィリエイトでの失敗談などをそれぞれお話しして頂きました。

みなさん月に何百万、何千万円と稼がれていて、すごすぎて初心者すぎる私にはレベルが違いすぎて難しい内容でした。

多分あの中にいた誰よりも初心者な気がします。


ほのぼのさんは年商1億とおっしゃっていて、10年以上もアフィリエイトをやっている方でした。


10年前って、まだ携帯もガラケーの時代からやってるって本当すごいですよね。


博士のロジックツリーの話は今後のブログ運営でとても参考になりました。


ツイートもされていたので紹介します。

私も特化サイトの構成を考えるのに参考にしていこうと思っています。


いのまさんにはセミナー後にDMで質問にも答えて頂き、こんな弱小ブロガーなのに丁寧に対応して頂きとても優しい方でした。

有料セミナーに行ってみて、Twitterやネットの情報だけでなく、リアルな生の声で話を聞くってやっぱり信憑性がありました。

そして本当に稼いでる人は稼いでるんだなと感じました。

無料セミナーへ参加


無料セミナーはA8.net 主催のロリポップ! セミナーに参加してきました。

マクリンさん @Maku_ring
ヒトデさん @hitodeblog
サンツォさん @UNDERCOVER_ing

ブログ初心者向けに発信してる方々なので、知ってる人も多いだろうお三方のお話を聞いてきました。

Twitterの中ではよく見かけるのですが、本当に実在していました。笑


内容については詳しいレポートを書いている人がいましたので、こちらの記事を参考にしてください。

参考 「人気アフィリエーター×人気ブロガーサミット supported by GMOペパボ」セミナーメモをまとめました!デイブ

私が印象に残ってるのは、みなさんが

人との出会いが壁に当たったときに乗り越えられた

と言っていた言葉ですね。

無料セミナーなので、ブログに関する有益な情報はありませんでしたがいつも参考にしている方々のお話しが実際に聞けたので良い経験になりました。

この記事を読んでて、ブログで稼ごうと思っている方でA8.net に登録していない方がいたら、このようにトップブロガーの方の生の話が聞けるセミナーなどに無料で参加できるので登録してみて下さいね。


サイトの審査なしに登録できます。

ブログ初心者がセミナーに参加してみて

無料、有料二つのセミナーに参加しましたがどちらも参加して良かったと思ってます。

内容ももちろん参考になりました。

でも一番はセミナーに行くという行動したことが自分の中で良かったなと思っています。

セミナーの間は夫が子ども達と待っててくれました。


その時間を無駄にしないためにもこれからから稼げるようになるまで頑張ろうと思える経験になりました。


実際に行動して、こういったセミナーに参加することでモチベーションが保てるのが行って一番得たものですね。

ブログで実際に稼いでる人とリアルに話を聞くこともやりたいことリストにあるので、これからもブロガーが集まるようなところには参加してみたいなと思っています。

ブログのパワーランクを調べてみた

調べたこともある方もいると思いますが、ブログのパワーランクを調べてくれるサイトで、調べてみました。

この記事の公開前に調べてみたら、【14.1】になっていました。

全然記事更新はありませんが、ドメインは1年8ヶ月くらい前に取得していたので、期間の部分で評価されているかもしれないですね。

その時はブログは1カ月で辞めてしまいました。

またブログ再開した経緯などはプロフィールを見て下さい。

まだ自分のブログのパワーランクを調べたことのない方はこの機会に是非調べてみるのもいいかもしれないです。

参考 パワーランクチェックツールアクセスSEO対策ツールズ

ブログ初心者に使えるツール

私が初心者ながら、知って良かったと思ったツールを2つ紹介します。

人のブログのリンクがどこのASPか調べる方法


他の人のブログを見てて、

https://yuyu-gurashi.com/wp-content/uploads/2019/09/illustrain02-dog18-1.png

このサイトの広告はどこのASPだろう?

って思うことないですか?


そんな時は、スマホであればリンクを長押しするとこんな風にサイトのURLが表示されます。

(見てるアプリによって表示されないこともあるかもしれないです。)

リンクの確認の方法

ちなみに私はAndroidでchromeで見ています。

夫のiPhoneでも見れました。

赤線の部分にASPが入っていればそのASPを通している広告になっています。

これは私の記事で、A8.net の広告を貼っているものです。


何もなければ単純に直接サイトのリンクを貼っているだけってことになりますね。

パソコンの場合

右クリック

リンクのアドレスをコピー

メモ帳やエクセルやリンク入力の場所へコピー

で分かります。


この方法を知ってからはリンクがあれば確認して、どこのASPの広告を使っているかを調べるのに使っています。

自分が取り組もうとしている案件で、知らなかったASPとかも出てくることもあったので、初心者の方にはおすすめの調べ方です。

サイトの構成作成に参考にする方法


特化サイトを作成するときに今後すごく使えそうなので、こちらも紹介します。

狙いたいキーワードを調べるときに使えそうなのでブックマークしてます。


ごま吉さんが記事にしていますので紹介します。

参考 ユーザーの検索意図にアタリをつけるSEOツールアフィリの手帖

キーワード選定の時に参考になりそうですよね。

まだ使いこなせていませんが、いずれ使えるようにしたいと思っているのでシェアします。

ブログ初心者の今後の目標

目標は最初から掲げている月30万!

私は家で時給2,200円の在宅ワークはできるので、それ以上に稼げるようにならないと意味がないんです。

(なんの在宅ワークか気になる方はプロフィールをどうぞ)

そのためにはひたすら勉強するしかないですよね。


しかし、勉強する時間も作業できる時間もまだ少ないので、時間はかかりそうですが諦めずに頑張りたいと思います。


いずれはクロネさんの記事にあるような仕組所得を作れるように頑張ります。

注意
クロネさんの記事は今はてなブログから移行中のようなので、記事は見れないようです。

復活する予定のようなので、復活したらリンク貼ります。

追記:確認したら、復活してたので是非読んでみてください。

参考 セミリタイヤしたいなら労働所得と不労所得ではなく、時給所得と仕組所得で考えよう!クロネのブログ講座

こんな弱小ブロガーにもこのツイートに対して丁寧に対応して下さいました。

クロネさん、優しいですよね。

特化サイト開設


色々勉強してみて、大きく稼ぐためには雑記ブログより特化サイトの方が良いと判断しています。

特化サイトについてはカテゴリを考えたり、記事の題名は30記事分は考えていますがまだまだ果てしなく時間がかかりそうです。


インプットしている中、書こうと思っている記事は100記事くらいは書けそうなので、地道に構築していきます。

この雑記ブログでは特化サイトに書く以外の記事をこれからも少しずつ更新していく予定です。

Instagramにも挑戦


TwitterとあわせてInstagramも活用していきたいなと思っています。

特化サイトに連携しようか、このブログでも連携しようかまだ考え中です。

YouTubeにも挑戦

時代の流れは動画のようになっているので、YouTubeにも挑戦しようと思ってます。
YouTubeで広告を出せるようになるには、


チャンネル登録1,000人

過去12ヶ月で4,000時間再生

などかなりハードル高めですが、やってみようと思います。

何でもやってみて、自分に合ったやり方が見つかれば良いですよね。

下手な鉄砲も数打てば当たると言いますし・・・。

ブログ初心者が3ヶ月間勉強してきて思ったこと

ブログって検定試験と同じ気がするんです。

検定試験に合格できるのは上位数パーセント
ブログで稼げるようになるのは上位数パーセント

試験に合格するためには、教材や参考書、専門学校などがある

ブログで稼げるようになるためには、情報商材や有料note、コンサル・サロンなどがある

試験で、いくら教材や参考書たくさん買っても、専門学校に通っても合格できるかどうかは、どれだけ努力ができるかですよね。

どんなにお金をかけても、それを活用して努力する時間がないと全く意味がありません。

私は過去に税理士試験に合格しましたが、今の状況で税理士試験に合格できるかと聞かれたら間違いなくできないでしょう。

なぜなら勉強する時間が足りなすぎるから。
ブログも同じだと思っています。

コンサルやサロンなどに入れば稼げるようになるのかもしれません。

でも学んだことに対してとれだけ努力できるかが稼げるかどうかの勝負ではないかと思ってます。

私は今、専業主婦で幼稚園前の2人の子どもとの時間が何よりも大切です。


今は例えお金を払って教えてもらっても作業できる時間を取るのが難しそうなのが現状です。

気になるコンサルやサロン、有料noteはたくさんありますが、今はまだそこに投資するべきではないかなと思っています。


今はブログかけられる時間がなさすぎます。

そんな状況でお金をかけても意味がないと思うんです。


無料で有益な情報を出してる人がたくさんいるので、その人達の言ってることを実践してみてからでも投資するのは遅くないかなと思ってます。

今は子ども達が幼いのでたくさんちゃんと関わってあげたい

いつかこの記事を自分が読んだとき、そんなに時間がなかった時もあったなと振り返るんだろうなと思いながら書いてます。

私と同じように成果のない人は、まず時間をかけられているか、努力する時間がそもそもあるのか。

自分の胸に手を当てて考えてみるのもいいかもしれません。

ブログ初心者の投資結果

ブログと同時くらいに始めたのがIPO投資です。
今年の2019年9月から証券口座の開設等して申し込みしています。

3ヶ月間の結果は、

利益0円でした。
しかし、損失も0円です。

12月はIPOのラッシュでしたが補欠当選が3回あったものの、すべて落選でした。

当たればラッキー程度にしか考えていなかったので、想定内の結果です。

やはり初心者なので、リスクがあるものを見送ったりして参加を見送ってしまいました。


見送ったものでも結構利益が出ているものがあったので、もっと積極的に申込みすれば良かったと少し後悔してます。

IPO投資はリスクがかなり低くて当たれば利益になるので、宝くじみたいな投資方法ですね。

株価を毎日気にしたり、色んな勉強を普通の株式投資よりもしなくても良いのが時間のない私のような主婦にはぴったりです。


また、SBI証券のチャレンジポイント制度があるのでコツコツ継続できれば4・5年後には数十万円以上の利益をほぼ確実に得られるでしょう。


私は過去データを分析してより高利益の株の当選を目指すので、4・5年後には100万円以上の利益を出すことを目標に頑張ります。

家族全員でポイントを貯めているので9月からの3ヶ月間で約100ポイント貯まりました。

チャレンジポイントに価値をつけるとしたら1ポイント1000円以上の価値はあるんじゃないかと言われているので約10万円の価値が貯まりました。

申し込みするだけで、損失リスクなしで価値を生み出せるのって良くないですか?

ひとり40万円程あればチャレンジポイントはどんどん貯まるので、貯金が40万ある人はポイントだけでもSBI証券で貯めることをおすすめします。

数年前にIPO投資に少し興味があって、調べた時にはチャレンジポイントの存在に気付くことができず、今になってなんで調べることができなかったのかを悔やんでます。


過去の自分がこのSBI証券のチャレンジポイントを知ることができてたら、絶対に始めていたでしょう。

IPOについては、今後特化サイトで詳しく記事にしていきたいと思っているので頑張ります。

投資もまだまだ勉強中でIPOしか始めていませんが、他に良さそうな投資があればいずれは挑戦予定です。


つなぎ売りとかロボアドバイザーとか結構気になってます。。

最後に:同じブログ初心者の方へ

最後に同じブログ初心者の方へメッセージです。

ブログ初心者の方、本当にブログの時間作るのって大変ですよね。


ブログはじめて〇ヶ月が一緒なのに、すごい人達がたくさんいて、全然更新できないって諦めてしまう人もいるかもしれません。

でも私、3ヶ月でたった5記事しか更新していません。(笑)

超絶亀速ブロガーなので、3ヶ月で5記事とかやる気ないじゃん。て感じですよね。

でもいいんです。

3ヶ月諦めなかった自分を褒めてあげます。


1ヶ月目で既に何記事も更新できてればそれだけで本当に素晴らしい。

専業ブロガー

大学生ブロガー

副業ブロガー

ワーママブロガー

専業主婦ブロガー

色んなブロガーの方がいます。

大学生ブロガーでもアルバイトや勉強を頑張っている。

副業ブロガーでも残業盛り沢山の企業に勤めている。


ワーママ、専業主婦ブロガーは子どもが寝た後にやれる時間があるとは限らない。


私みたいに、子どもが隣にいないと泣いてしまうとかね。泣

人それぞれ色んな環境の違いがあると思うので、ブログはじめて〇ヶ月とか肩書き一緒でもあまり比べない方が良いと思います。


稼いでいる方が口を揃えて言うように、ブログは継続したもの勝ちなビジネスな気がします。

Twitter内で有名なマナブさんイケハヤさんでさえ、それぞれフォロワー17万、22万人ですよね。


令和元年12月1日時点の日本の人口が1億2615万人だそうなので、ブログやっててマナブさんやイケハヤさんを知ってるそれだけで、人口のたった0.1%なんです。(子どもとか高齢とかいれてしまってますが)

ブログが、そんなに稼げるって知らない人のが大半でブログで稼げるって知れた時点で、0.1%に入れたってことですよね。


Twitter内には、短期間で稼げるようになっている人がたくさんいるように感じますが、そもそもブログ始めてるだけで一般的には少数派なので、そこで比べて自分には無理だって諦めたらもったいないと思いませんか。


私もブログ再開したはいいけど、時間がなさすぎて既に何度も心折れそうになりました

でも専業主婦も子どもが幼稚園や小学校へ行くようになれば、副業ブロガーの人より時間がとれるようになるのかもしれません

今はブログを頑張ろうとすると、本当に空き時間がなさすぎて、もう時間がとれなくて何度も泣きそうになりました。


やっと寝かしつけをして、パソコンの前に座ったらすぐに泣き出すことも日常茶飯事です。


出来なくてイライラする自分も嫌になって、夫にももうやめてもいいよ。

とも言われました。

でも目標を記事にしてみたり、有料セミナーや無料セミナーにも時間とお金をかけて行ったので諦めずに済んでます。

今は時間のある時に勉強して、やれることをやる。

他人と比べない。


そう決めたら楽になりました。

時間ができたらこんなことしたい。


こんなマネタイズができるかも。
と妄想と理想を考えて夫と話してます。

このブログを開設したばかりの時の記事にも書いてますが、私の本気の勝負は愛する子ども達がみんな幼稚園や小学校に行った時だと思ってます。

今は子ども達との貴重な時間を大切にしながら、ブログの勉強、投資の勉強をしていこうと思います。

Twitterでは数ヶ月で実績を出している方に圧倒されがちですが、こんな弱小ブロガーもいます。

ブログを開設したものの、

時間がない

収益が出ないのにやってる意味がない

このまま稼げるのかも分からない


でも数々多くの稼いでるブロガー、アフィリエイターの方々が、継続するしかないと言っています。

せっかく始めたなら先人達の言うことを聞いて継続してみましょう。

私は、今は時間がなさすぎるので、5年くらいは諦めずに頑張ろうと思ってます。

長く続けていくつもりなので、次の運営報告は3ヶ月後の半年経ったときにします。

これからの3ヶ月は夫の確定申告に娘の入園準備もあって、なかなかブログに時間はかけられなさそうですが、諦めずに頑張ります。

細く長くやっていこうと思いますので、これからもゆうぐら妻よろしくお願いします。

Twitterは同じブロガーさんと繋がって刺激や勉強をしていきたいと思いますので、気軽にフォローして下さい

営業目的でない人は基本的にフォローバックしてるつもりです。

もしされてない方はTwitterにコメント頂ければフォローします。

長くなりましたが最後まで読んで頂き、貴重なお時間をありがとうございました